グランド技研管理者 のすべての投稿

TVQ の取材を受けました


女性が輝く企業として

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_3640

 

 

 

5月12日 大刀洗本社でTVQから取材を受けました。

初めての事で、みんな緊張気味です。

昨年福岡県の「女性先進企業事例集」に取り上げられた事から、紙面での取材が増えて来ましたが、今回はなんと テレビ放映です!

 

代表の性別を超えた人財の活用が大きく評価されたのだと振返ります。

 

土木:建設業などは女性の活躍する場が少ない業界だとされますが、我が社の女性社員は活き活きと輝いています。

現場での業務はできませんが、社内で司令塔として円滑に楽しく業務が進み、お客様へ「まごころと大切なおもい」をお届けできる様に、工夫を重ねています。

 

そして、それは男性の支援や協力、理解の上に成り立っている事は言う迄もない事です。

 

できていない事やできない事を 数える事は容易い事ですが、

できれば、

できている事、これからできるかもしれない未来の話ができる社風を築いていけたとしたら、素敵だと考えています。

お互いを尊重し必要と感じるからこそ、豊かに働ける環境があるのだと、取材を受けて改めて感じた時間でした。

 

放映は

5月27日 (水) 午後10:54〜

Beyond  輝きWOMAN   

 

どうぞ、皆様 ご覧下さいませ。

 

 

平成27年度入社式


 

桜の花が満開に咲き誇るなか、平成27年度入社式が行われました。

今年は4名の新入社員が入社しました。

1日でも早く仕事を覚え、皆様のお役にたてるよう頑張ります!

 

IMGP8161


imageimageグランドクイックウッドデッキをジャパン建材フェアに出品しました。早朝から多くのお客様で賑わっています。

女性応援月刊誌 アヴァンティさんから 取材の依頼です


今年の初めにも、福岡県の「女性が活躍する先進企業事例集」にも取り上げられ、その後に、取材をお受けしたアヴァンティさんから、再度12月3日に取材の依頼がありました。

 

来月号掲載という事でした。

よろしかったら、皆様、ご覧になって下さいね。

取材後の女性の活躍を聞かれることになりますので、ここで詳しい事はお伝えできませんが、活躍する事柄が確実に増えています。

そして、男性の社員さんも協力してくれる体制が段々出来て来ている様に感じています。

 

来年 新たな取り組みが明確になりました。

取材をお受けしたのち・・・・お伝えできれば・・・と・・・

 

夢は大いに膨らんでいます。

 

 

2015年 新卒採用試験


OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015年度の新卒採用試験が11月28日 29日 両日開催致しました。

すで9月に決定したメンバーはいますが、更に追加で採用試験を行いました。

 

現在福岡でも、全行的な統計に習い、建築土木の業界は人員不足が続いています。わが社も例外ではありません。

 

学生さんもどきどきの時間を経験しています。

早く、落ち着いて年が越せる状態にしたいと考える心境は企業側も同じです。

 

試験の監督は、今年入社した女性スタッフです。

どこから見ても、しっかりとした社会人に見えていますよ。

任せて安心の進行に成長を感じています。

 

この選考会から、未来のスタッフが表れるかと思うと、うれしいものです。

 

これから、この選考会を通過した学生さんは、実際の現場にお連れします。入社して、こんなはずでは・・・・というミスマッチを防止する事が目的です。

 

もうしばらく時間を取られますが、どうかご理解下さいませ。

新しい複合機が入りました。  なんと自動ホッチキス止めが出来ます。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年11月26日

プリンター:スキャン:コピー機能は当たり前!

の複合機の機能に、なんと、自動でホッチキス止めがついてるんです!

 

素晴らしい(*^_^*)

 

お客様への資料を作成したり、報告書を複数作成する場合、意外と手間がかかるのが、枚数ごとに分けて、まとめる時間です。

 

流石ですね。メーカーさんは、消費者の

「あれがあったら うれしい。」

「こんな機能があれば、時間が短縮できる」

「きれいな仕上がりができると いいのに・・・」

を形にしてくれる。

 

私たちも、「地盤の町医者」として、

お施主様が、更に安心して永劫に亘り、住まう事が出来る様に、 知恵を絞りだせる様に、頑張ります!!

10月のグランドデー 阿蘇へ  「逆境から何を受け取り、毎日をどう生きるか?」


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月25日に「マグマ噴火」が観測された阿蘇山。

ちょうど1か月前。 10月24日:阿蘇へ社員さんとマイクロバスで移動、「大野勝彦美術館」「阿蘇プラザホテル」で開催いたしました。

 

みなさん。大野勝彦氏をご存知でしょうか?

平成元年 大野氏 45歳

熊本にて実家の家業である農作業中、農機具に両腕を巻き込まれ、両肘の下を失ってしまいます。

失意の母親の笑顔を取り戻すために、美術館を創ろう。と決心。

そこから絵を描き始め、肘に「筆」をはさみ、

魂の言葉を発信し続け、阿蘇:大分:北海道に見事美術館を建てられました。

どんな逆境にあっても、諦めさえしなければ、描いたとおりになる。

と、多くの人たちに感動と勇気を与え続けてくれている素晴らしい生き方をなさっている芸術家であり書道(?)家です。

 

いつもはなかなかいらっしゃらない大野館長もこの日は何と、

「昨日紅葉を見て帰ってきました! 明日はまた出かけます。今日しかおらんですね。」

タイミングよくお目にかかることができた上、お話を伺い、記念写真もお願いいたしました。

 

その後は、場所を「阿蘇プラザホテル」に移し、

食事の後、「桑原正守氏」のセミナーでした。

「生活」と「人生」について考えさせられた内容でした。

社会にでて、私たちはどのように「時間」を捉え、使っているのでしょうか?

 

「生活」に追われて、日常に埋没し、目的を見失っていないでしょうか?

一つ一つの出来事の先に「人生」を見据えて、どのように生きるか・・

をもし・・・考えて生きていけるとしたら・・・

 

生きているすべてに平等に与えられた「時間」は24時間。

しかし、同窓会で久しく出逢う旧友の輝きは、学生の時とは比にならないほど・・・開いている様に感じるのは私だけでしょうか?

 

同じ年齢なのに・・・

 

もし、日々の時間の使い方を少し変える事・

考え方を変えてみる事で

生き方が変わるとしたら・・・・素敵ではないでしょうか・・・

 

大野勝彦さんの様に、もし、あなたが、「明日 両腕を失ったら・・・・?」

生き方 「人生」を考える機会になりました。

 

 

大切な時間を費やし、グランドデーを開催しています。

社員の皆さんの人生に何らかの「プラスのエッセンス」を加えて行ける様、内容を考えています。

2014年 10月グランドデーのお知らせ


毎月開催しています、グランドデーのお知らせです。

 

10月度は10月24日の予定です。

 

毎月お客様にはご迷惑をかけておりますが、

●更なる品質へのこだわりをあげる事

●社員の品質・おもてなしの心を磨く事

●新しい技術や情報を仕入れる事

●社員間の懇親を深める事

など、目的は、それぞれ月により異なりますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

言われた事だけを行う会社や社員で終わりたくありません。

地盤のプロとして、常にお客様より半歩でも先を行く存在でありたいと願って止みません。

その為の時間も必要となります。

「さすが」

「あなたにお願いしてよかった」

「そこまで提案して下さって助かった」

その一言が私たちの原動力になります。

2014年10月24日 は グランドデー です。

ご理解とご協力 お願い申し上げます。

寺子屋プロジェクト 2014年新人フォロー研修 開催


2014年10月10日 午前10時〜午後4時 株式会社グランド技研にて、新人フォローアップ研修を開催いたしました。

 

この日の大きな目的は「自分のビジョンシートを作成する」事。

 

自分を取り巻く環境を可視化する事からスタートしました。

 

自分の周りには、どんな人たちが存在し、関係性はどのようなものか。

また、同じ人でも視点を変えると位置が変化する事はあるのか?

それは、なぜか?

 

そして、人称で関わり方を検証していきました。

物事の捉え方を自己中心的に考えて行動するか

物事の捉え方を少し広げて、周囲との関係性まで考えて行動するか

 

それは、どのような変化をもたらすか?

 

自分以外の人の目標や夢に関わる事が、自分の潜在能力を引き出す機会になるのではないか・・・?

そのような映像を鑑賞し、ビジョンシートの作成に取りかかりました。

 

次回は、11月20日 開催です。

後半は、親睦会の予定です。

リクエストは「鍋」  どんな 親睦会になるか・・・楽しみです。

 

 

※ 鑑賞した映像は 「チーム ホイト」で検索するとヒットします。

※ 親子でトライアスロンに参加する内容の映像です。      興味のある方は どうぞ。