愛コトバ一覧


imageimageグランドクイックウッドデッキをジャパン建材フェアに出品しました。早朝から多くのお客様で賑わっています。

女性応援月刊誌 アヴァンティさんから 取材の依頼です


今年の初めにも、福岡県の「女性が活躍する先進企業事例集」にも取り上げられ、その後に、取材をお受けしたアヴァンティさんから、再度12月3日に取材の依頼がありました。

 

来月号掲載という事でした。

よろしかったら、皆様、ご覧になって下さいね。

取材後の女性の活躍を聞かれることになりますので、ここで詳しい事はお伝えできませんが、活躍する事柄が確実に増えています。

そして、男性の社員さんも協力してくれる体制が段々出来て来ている様に感じています。

 

来年 新たな取り組みが明確になりました。

取材をお受けしたのち・・・・お伝えできれば・・・と・・・

 

夢は大いに膨らんでいます。

 

 

2015年 新卒採用試験


OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015年度の新卒採用試験が11月28日 29日 両日開催致しました。

すで9月に決定したメンバーはいますが、更に追加で採用試験を行いました。

 

現在福岡でも、全行的な統計に習い、建築土木の業界は人員不足が続いています。わが社も例外ではありません。

 

学生さんもどきどきの時間を経験しています。

早く、落ち着いて年が越せる状態にしたいと考える心境は企業側も同じです。

 

試験の監督は、今年入社した女性スタッフです。

どこから見ても、しっかりとした社会人に見えていますよ。

任せて安心の進行に成長を感じています。

 

この選考会から、未来のスタッフが表れるかと思うと、うれしいものです。

 

これから、この選考会を通過した学生さんは、実際の現場にお連れします。入社して、こんなはずでは・・・・というミスマッチを防止する事が目的です。

 

もうしばらく時間を取られますが、どうかご理解下さいませ。

2015年 学卒 合同説明会 国際会議場 参加させて頂きました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年入社の先輩です

 

2014年10月6日 (月) 福岡国際会議場にて 福岡県中小企業経営者協会主催の合説に参加させて頂きました。

 

会場には、既に内定を受けた学生さんも参加をされており、これからの人生の大きな岐路を真剣に考える学生さんで賑わっていました。

 

私どもの会社では、総務人事担当と、今年入社の新人の二名で参加をしました。

 

古参の古い話より、フレッシュな話・今の若者目線を感じながら、対峙するためです。

 

そして、社歴に関わらず、成長や自分を客観視する機会・そして自己表現のトレーニングの場を提供する、育成の現場という視点からも、この様に日の浅いスタッフも同行させています。

 

会場の飾り付け・ポップもすべて手作り。

先輩たちの笑顔の写真や、現場での真剣な表情・実際の業務の様子の写真を展示しました。

派手さや洗練さとは少し離れていますが、先輩たちのおもいやあたたかさを伝える為に、敢えて「泥臭さ」と「むくもり」「絆」を持ち込みました。

 

ブースにおいで下さった人数は、少数(全員)精鋭を感じさせる素晴らしい素地をお持ちの学生さんでした。

 

既に我が社では、1名が入社予定ですが、これからも可能性にチャレンジする若者の採用を予定しています。

 

優しさばかりではありません。厳しさの中に本質を見極められる社会人の育成が雇用側の使命だと考えて、これからも採用活動を続けて参ります。

 

次回は、23日に合同説明会。その後、会社説明会を開催し、選考会へと移行して参ります。

 

どんな会社に入社するか?

そして、どんな先輩・同僚(どんな人と)と志事をするか?

そして、その志事にどんな価値を見いだせるか?

 

まだまだ発展途上の会社ですが、一緒に育つ気持ちを持っています。どうか、興味を持って弊社の採用選考会へご参加下さいませ。

 

読売新聞 東京本社から 女性の社内活用の取材を受けました。


2014年 9月26日 金曜日 8時~

読売新聞 東京本社 生活部から弊社の代表 萩原と 女性社員 田中が、取材を受けました。

 

「女性の活用の仕方」の先進的な企業としての取材でした。

キャリアの前倒し・・・をして、産休に備える・・

産休明けに復帰しやすい環境を自ら創る・・

・・・・・という取り組みをする企業も出て来たのだそうです。

 

大企業ではない私たちの様な中企業の取り組みを、注目して頂けることに感謝でした。

 

 

女性の社会活用は安部総理も提唱されており、ダイバーシティの目玉の様に、メディアで取り上げられています。

 

わが社も「子育て支援宣言」・「ポジティブアクション企業」などに登録をさせて頂き、

3月には、福岡「女性が活躍する新進企業事例集」のリーフレットにも取り上げて頂くなど、様々な活動をしてきました。

 

土木・建築 地盤調査の業界(所謂・・男性主導)の中にあって、女性の活躍を支援する代表のおもいが、すべてのスタートです。

 

特に注目を集めた施策は「男性も含めた役職の一時撤廃」でした。

 

 

女性の活躍には、男性の理解と支援が不可欠です。

私ともの会社では、男性の理解は非常に高く、支援も得られる状態であるからこそ、このような取材も受けられるのだと、感謝の言葉以外に何もないのです。

 

 

詳細は後程 させて頂きますが、まずは、取材をうけた報告でした。

 

 

 

 

 

8月27日 新入社員 受け入れ研修 代表が語る!!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

27日は、中途入社の二人の受け入れ研修です。

朝一で、代表 萩原の念いを魂を込めて届けていきます。

● 志事は 楽しく 役に立てる思いやる心を持って

● 社内での働き方は様々・・・どうか 志高く、愚痴や不満・不平を抱かずにいてほしい。

● ご両親から 「あなたが生まれてくてくれて ありがとう。あなたを生んでよかった」の 声を聴ける様な生き方をしてほしい。

● 何事も すべて 人生も 会社の事も・・・自分次第だ。

 

真剣そのものです。

 

はばたけ 若者!

人財開発推進機構 寺子屋プロジェクト エニアグラム


エニア1 エニア3

2014年 8月25日 17:30~

福岡 西鉄イン ホテルにて

一般財団法人 人財開発推進機構 寺子屋プロジェクト

「会社内・家庭内で活かすエニアグラム」のセミナーが開催されました。

 

80名を超える会場は当初、エアコンも効かないほどの熱気でした。

従来は2日をかけて行う内容を、この日は会員は無料・非会員様も

なんと「おもてなし価格」の1000円で 3時間で聴けちゃいました。

 

活用法は様々です。

 

7月まで、メディアで取り上げられ、テレビ放映もあり、興味を持って参加をされた方も多く、笑いあり、うなずきあり! の 時間を忘れるほどの、充実感でした。

 

人財開推進機構の詳細は、又に機会に行いますね。

素敵なセミナーを報告だけ 今回はしておきます!

 

ちなみに、福岡でこの講座 9月から 7日間の予定で開催されます。

興味のある方は、コミュニケーションエナジー で検索してみてください。

 

個人的には・・・・すごく お勧めのセミナーです。

なんといっても・・・・講師がおもしろい。

・・・・・・・講師って・・・・・感じではなく、親近感の持てる笑顔の素敵な方です。

開発・・最終段階  技術者の目力


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月7日 8日 の両日

東京に本社を置く、応用リソースの技術者がお二人 私共の会社にお出で下さり、開発中の調査変換装置の最終打ち合わせを行いました。

 

長年温めてきたもので、私とものわがままをしっかり受け止めて下さり、更によい内容に仕上げたいとの技術者魂を感じて、感動を覚えました。

 

実際の調査現場に足を運び、施工員の苦労や行動を感じながら、どのような工夫を施そうかと 思考を深めて下さっています。

 

真剣な眼差しは、ありがたいの一言に尽きます。

 

実際の試行は18期になりそうですが、今から楽しみです。

 

ありがとうございます。  (#^.^#)

キャリアスコープ プロジェクト インタビュー 打合せ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA記載写真は記事とは関係ありません。

本日午後から 福岡工業大学の学生さんが来社

 

福岡中小企業経営者協会が主催している

「中期実践型インターンシップ」の打ち合わせにいらしたのです。

仕事人に「ドラマ」あり。をテーマに地域の中小企業やベンチャー企業・NPOなどで活躍する組織人を取材。

学生たち自らが、地域で輝きを放つ生き方・仕事や組織の魅力を発掘し情報を発信する中期実践型のインターンシップです。

 

3か月の活動を通し、彼らが何を感じ

何を悩み・気づき・成長していくのか・・・を一緒に見届ける機会を頂戴しました。

 

本日来社下さった二人も、使命に胸を躍らせ

緊張の面持ちで来てくださいました。

 

若者 頑張れ!!  (#^.^#)

 

本取材は8月18日 社内の取材と 現場へ出かけます。

中小企業は 甘くないぞぉ

素晴らしい経験になるように 精一杯サポートします。