社内変革の兆し・・・ファーストペンギン


OLYMPUS DIGITAL CAMERAきな1歩です

 

 

 

 

 

 

 

 

今日 午前中 工事スタッフの田中から 「常務お話があります。お時間を頂けませんか?」といつになく 真剣な眼差しです。

 

応接室に入って・・・・話し始めた内容は、

業務の「あれ?」「おかしい」の改善の提案でした。

● 現在報告書に添付する書類の充実を図りたいというもので、使用材料の工場出荷伝表を統一したい。

● 現在の原価の入力法を変更し、わかりやすく、早く、全員が関わる事が出来るシステムにしたい・・

というものでした。

 

昨日の夕刻、工事のメンバーが業務終了後に18期に向けてのミーティングを行っていましたが、彼女は一旦帰宅し、子供たちの夕食の用意やご主人への用意を済ませて、メンバーから遅れて会議に合流したのです。

 

これまで、何度となく会社からの働き掛けで改善を試みたのですが、継続できず、現在に至っていたのです。

 

他のメンバーにお願いをしたものの・・・・

やっぱり 自分で伝えた方がいいかなぁ・・・・

そんな思いで会社に戻って来てくれていたのです。

 

子供を抱えながら働く事の大変さは、経験をしたものでなければわかり得ないもの・・・だからこそ、うれしくてうれしくて・・・・

こんな素晴らしい 社員が 本当に 誇りに思え 愛しくて愛しくてたまりませんでした。

 

また・・・・どんな、企画を持ち込んでくれるか・・・・楽しみに待つことにします。

 

 

 

8月27日 新入社員 受け入れ研修 代表が語る!!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

27日は、中途入社の二人の受け入れ研修です。

朝一で、代表 萩原の念いを魂を込めて届けていきます。

● 志事は 楽しく 役に立てる思いやる心を持って

● 社内での働き方は様々・・・どうか 志高く、愚痴や不満・不平を抱かずにいてほしい。

● ご両親から 「あなたが生まれてくてくれて ありがとう。あなたを生んでよかった」の 声を聴ける様な生き方をしてほしい。

● 何事も すべて 人生も 会社の事も・・・自分次第だ。

 

真剣そのものです。

 

はばたけ 若者!

本日 新人フォロー研修です


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年 8月26日 10:00~16:00

グランド技研 本社 2階会議室において

新入社員 フォローアップ研修を実施いたしました。

4月入社から4か月・・・・さみしいのですが、2名の仲間が新しい進路を選択しました。

それぞれのおもいがあり、悩んだ末の選択です。

どうかこれからの人生に幸あれと 願うばかりです。

 

そして、弊社には新しい仲間が2名増えました。

8月中途採用になりますが、今回の研修から合流しました。

初めは互いに戸惑う場面もありましたが、流石 先輩のメンバーが、笑顔で受け止めて受け入れていました。

 

傍で見ていて、ほほえましい光景でした。

 

今回は、午前中に 東京に本社を置く ソーシャルアライアンス 会長の桑原氏の講演DVDの鑑賞をしました。

これから人生を活きていく上での素晴らしい とんでもない ヒントが盛り沢山で、メンバーの気づきは大きなものの様でした。

 

午後からは、「理想の会社とそうでない会社」のスキット

監督・脚本・演出・出演を4名のメンバーが40分に時間内で考えリハーサルを行い、講演してくれました。

 

実際に演じてみたことで、体感出来たこと。感じた事・・・・

楽しみながら、素晴らしい気づきがありました。

 

次回は、ビジョンシートの作成で、自身の未来を描きます。

 

人財開発推進機構 寺子屋プロジェクト エニアグラム


エニア1 エニア3

2014年 8月25日 17:30~

福岡 西鉄イン ホテルにて

一般財団法人 人財開発推進機構 寺子屋プロジェクト

「会社内・家庭内で活かすエニアグラム」のセミナーが開催されました。

 

80名を超える会場は当初、エアコンも効かないほどの熱気でした。

従来は2日をかけて行う内容を、この日は会員は無料・非会員様も

なんと「おもてなし価格」の1000円で 3時間で聴けちゃいました。

 

活用法は様々です。

 

7月まで、メディアで取り上げられ、テレビ放映もあり、興味を持って参加をされた方も多く、笑いあり、うなずきあり! の 時間を忘れるほどの、充実感でした。

 

人財開推進機構の詳細は、又に機会に行いますね。

素敵なセミナーを報告だけ 今回はしておきます!

 

ちなみに、福岡でこの講座 9月から 7日間の予定で開催されます。

興味のある方は、コミュニケーションエナジー で検索してみてください。

 

個人的には・・・・すごく お勧めのセミナーです。

なんといっても・・・・講師がおもしろい。

・・・・・・・講師って・・・・・感じではなく、親近感の持てる笑顔の素敵な方です。

キャリア スコープ プロジェクト インタビュー


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年 8月18日 お盆休暇明けのこの日

先日打ち合わせに来社下さった 福岡工業大学の2名が 社内と屋外での社員のインタビューに来社されました。

この日は、前日からの雨が午後には上がり、少し風が心地よいほどの気候でした。

 

屋外に慣れていない学生さんにとっては、しのぎやすいものでした。

 

午後2時にスタート

まづは、設計の核 黒田のインタビューを社内で行いました。

1時間の時間を費やし、3時をめどに車で20分ほどの現場へ移動。

 

実際の重機を間近で見学(当然・・しっかり ヘルメットを着帽です)

オペレーターの橋本に 直接質問をしながら、写真も パチリ!

取材記事はもうしばらく 時間がかかる・・・という事ですが、どんな記事になるのか?・・・・・取材を受けた社員も緊張しましたが、楽しみにしているようです。

 

男前に 映って居ますように!!  (#^.^#)

 

熱い中 取材 ありがとう ございました。

夏季休暇は13日からです


いつも弊社をご愛顧下さいまして、

心より御礼申し上げます。

 

遅くなりましたが、弊社の夏季休暇は

8月13日(水)~8月17日(日)とさせて頂きます。

8月18日(月)から平常営業となります。

 

休暇中に調査のご依頼や工事施工の調整で電話・fax下さいましたお客様には、休暇明けに早急に担当者よりご連絡差し上げます。

お急ぎのところ申し訳ございませんが、お待ちくださいますよう、お願いいたします。

 

私どもは、8月が決算月です。

買掛金や売掛金の金額確認をさせて頂いたり、お手数をおかけいたしますが、よろしくご理解とご協力をお願いいたします。

天候の変化が大きな夏となりました。

季節柄 ご自愛下さいますようお祈り申し上げます。

 

グランド技研 業績アップ 全員集合!!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠藤 宮﨑 牧島の3名が 業績改善の研修に参加をしています。

本人だけで東奔西走しても、会社の体質や社風は変わらないものです。

 

参加の目的は、この研修を通して、社内の結束力を上げる事や、周りへの思いやりを上げる事・数字への意識を上げる事(何の為に数字への意識を上げるかを考える)です。

 

削減や売り上げを上げる事は手段です。

そこに取り組む事による、社内改革です。

 

そこで、参加の3名による社内への協力依頼と説開会が本日開催されました。

 

まだまだ、理解は十分とは言えませんが、第1ステップとして稼働しました。

 

毎週数字や考えたアイディアを報告するシステムも構築されていくことでしょう。

 

年末まで続く研修ですが、日常の業務そのものと捉え、意識改革に取り組んで参ります。

 

更なる固くて強い集団を目指して!!

 

開発・・最終段階  技術者の目力


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月7日 8日 の両日

東京に本社を置く、応用リソースの技術者がお二人 私共の会社にお出で下さり、開発中の調査変換装置の最終打ち合わせを行いました。

 

長年温めてきたもので、私とものわがままをしっかり受け止めて下さり、更によい内容に仕上げたいとの技術者魂を感じて、感動を覚えました。

 

実際の調査現場に足を運び、施工員の苦労や行動を感じながら、どのような工夫を施そうかと 思考を深めて下さっています。

 

真剣な眼差しは、ありがたいの一言に尽きます。

 

実際の試行は18期になりそうですが、今から楽しみです。

 

ありがとうございます。  (#^.^#)

キャリアスコープ プロジェクト インタビュー 打合せ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA記載写真は記事とは関係ありません。

本日午後から 福岡工業大学の学生さんが来社

 

福岡中小企業経営者協会が主催している

「中期実践型インターンシップ」の打ち合わせにいらしたのです。

仕事人に「ドラマ」あり。をテーマに地域の中小企業やベンチャー企業・NPOなどで活躍する組織人を取材。

学生たち自らが、地域で輝きを放つ生き方・仕事や組織の魅力を発掘し情報を発信する中期実践型のインターンシップです。

 

3か月の活動を通し、彼らが何を感じ

何を悩み・気づき・成長していくのか・・・を一緒に見届ける機会を頂戴しました。

 

本日来社下さった二人も、使命に胸を躍らせ

緊張の面持ちで来てくださいました。

 

若者 頑張れ!!  (#^.^#)

 

本取材は8月18日 社内の取材と 現場へ出かけます。

中小企業は 甘くないぞぉ

素晴らしい経験になるように 精一杯サポートします。

来春卒業の学生さんの 職場見学


OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月31日 来春卒業する高校3年の学生さんが、職場見学に来社。

 

1時間ほどの動画や紙面での案内を済ませ、

社内ツアーを行いました。

 

この時の案内役は、各業務のエキスパート・・・社員さんです。

設計営業・・・黒田

加工場・・・・・江口

施工・・・・・・長渕・今村・美山・森山・佐藤・久保

社内では女性メンバーが飛び切りの笑顔で 対応してくれました。

 

 

今から 高校生の採用活動が始まります。

9月になると採用試験がスタート。

わが社は、筆記試験:作文。

そして実際の現場に足を運んでもらう2次試験と面接。

ミスマッチが起きない様に、時間をかけています。

 

素晴らしい仲間と出逢える来春・・・楽しみです。